あなたはどんな肌?自分の肌質を調べる方法

こんにちは!なおとです!

 

 

今回は自分の肌質を調べる方法

について記事を書きましたので

ぜひ参考にしてください!

 

 

肌荒れ改善にあたって自分の肌質を知る ということはとっても大事になってきます。

なぜなら

 

いくらお金をかけてスキンケアしても

自分の肌質とあっていなければ

なにも意味がありません

 

いままで私が肌荒れに悩んでいる方の相談を受けたとき

ほとんどの人が自分の肌質を分かっていなかったのです。

なので今回この記事を書きました

 

肌質って?

人の肌質とは大まかに分けて4つの種類に分けることができます

 

普通肌(ノーマル肌)

乾燥肌(オイリー肌)

脂性肌(オイリー肌)

混合肌(オイリードライ肌)

 

男性で肌について悩まれている方のほとんどが

乾燥肌

脂性肌

で悩まれています

 

さて次は自分の肌質を調べる簡単な方法を紹介します

 

ほんとに簡単です

 

洗顔をした後に

15分から20分なにもせずほったらかしにしにする

 

これだけです

 

皮脂が出やすいTゾーン(おでこ、鼻回り)を中心に

全体的にべたつきがでてきたら

それは脂性肌の傾向があります

また

日常から肌がべとべとする方も脂性肌です

 

全体的にざらっとしている

乾いている感じがする

白い粉みたいなのが出てきた

そんな方は乾燥肌の傾向があります

また

日常から肌がヒリヒリする感じがある方

この方も乾燥肌です

 

一部はべったりする感じ

一部は乾燥している感じ

そんな方は混合肌です

 

必ずしもこの調べ方で判断はできかねますがこの方法が一番

簡単で分かりやすい方法だと思います。

さあ、自分にあった肌のケアを調べましょう!

 

以上!

自分の肌質の調べ方でした

自分の肌質を分かったところで次は肌が荒れる原因について

発信します

ぜひ見てください!

 

 

ありがとうございました!