ニキビ肌について~なぜニキビができるの?~

こんにちは!なおとです!

 

 

 

 

 

いきなりですが

 

ニキビのせいで彼女ができない

ニキビのせいでマスクがはずせない

 

 

そんな方いらっしゃいませんか?

 

 

 

ニキビができた理由は必ずあるはずです。

今回はなぜニキビができるのか、その原因についてお話します

ニキビができる原因が分かればニキビケア、ニキビ対策をしやすいと思いますので

是非最後まで見てください!

 

 

 

ニキビができる原因は  ホルモンバランスの乱れ です

 

ホルモンバランスが乱れると皮脂が過激に分泌され角質を厚くします

その厚くなった角質が毛穴を詰まらせ

皮脂をエサにして常在菌であるアクネ菌が繁殖し

炎症を起こします。

これがニキビなのです

このブログでも何回かお話しさせていただいてますが

ホルモンバランスが乱れる原因としてはおもに4つあります。

 

 

原因1 食生活

バランスの悪い食事をしている、1日3食食べない、野菜を摂取しない

そんな方いませんか?

それは肌荒れにつながります、食生活が乱れると面白いくらいにすぐ肌が荒れてきます。

 

 

原因2  睡眠

睡眠は美肌をつくる

こんな言葉があるように人は寝ている間に新しい肌を作っています。

その睡眠時間が足りていないと新しい肌が作れず、肌が荒れます。

睡眠にはゴールデンタイムというものが存在します。これはよく言われるものですが

22:00〜2:00 この間に寝れるのがベストです。

睡眠時間は6〜8時間くらいは寝るようにしましょう。忙しい方はなかなか難しいかもしれませんがまずは意識だけでも変えていきましょう。

 

 

原因3 ストレス

ストレスと聞くとイライラしたり悩んだりすると溜まるっていうイメージが

ありますが実はそれだけではないんです。

寒暖差や騒音など体の外から感じるものもストレスになっています

自分に合ったストレス解消法はあるはずです。

ストレスを溜めすぎないようにしましょう!

 

 

原因4 運動不足

これも原因の一つです

適度な運動も心がけましょう。

筋トレ、ランニング、友達を誘ってスポーツをする

運動はストレス解消にもつながりますので一石二鳥ですね!

 

 

また、ニキビができた場所にも必ず原因があります

一覧にしてまとめましたので見てください

 

おでこや眉毛付近のニキビ  ストレスや気分の落ち込み、シャンプーの流し忘れ

鼻回り、口回りのニキビ   食べすぎ、消化不良

頬のニキビ         血行不良、ストレス、乳製品とりすぎ

 

などが理由となっています。

 

 

 

過去の記事でもお話ししましたが

まずは生活習慣を見直して意識を変えてみましょう!

これならあなたにでもすぐできる改善への近道です

生活習慣見直したけど治らない!

という方は、自分の肌に合ったスキンケアをもう一度調べてみましょう

 

いずれにしろ動き出さなければ何も変わりません。

 

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう!