肌荒れ対策とすぐできるケアについて

こんにちは!なおとです!

 

今回も肌質別にケアの方法やケアの仕方について説明します。

まず共通して言えるのは生活習慣から見直しましょう!

これが一番美肌への近道となります

当たり前のことですがこれが一番大切です

実際私も生活習慣を見直しを行い大きく改善できました。

 

今回は見直した後の話になります。

 

 

ケアについての基本

まず洗顔する前にクレンジングでしっかり皮脂の汚れを落としましょう。

クレンジングは女性が使うものという印象が強いですが

毛穴の汚れ、皮脂の汚れを落とす役割もありぜひ使ってみてください。

 

 

まずクレンジング料には界面活性剤でできています。

これは肌に刺激しまうのでなるべく刺激の弱いクリームタイプを使いましょう

 

 

クレンジングをする際は肌が乾いた状態で

優しく優しく伸ばしましょう。

肌が濡れているとクレンジング剤が流れてしまいます。

 

 

クレンジングをしっかり流し次は洗顔です

乾燥肌の方は泡をしっかり立て

脂性肌の方は泡を立てすぎないようにしましょう

クレンジングと同様優しく肌に洗顔料をなじませましょう

ゴシゴシ洗うのはやめましょう

 

 

洗顔料をしっかり落とし

次は化粧水、乳液のアフターケアです

パンパン音を立てて化粧水を塗る方がいますが肌を傷つけてしまうため

これはNGです

顔を覆うように肌になじませましょう。

順序としては

 

化粧水→美容液(必要に応じて)→乳液

 

というような流れです

 

美容液の説明は追々説明していきます。

 

どうでしたでしょうか?

これを読んで是非洗顔の仕方、化粧水、乳液を見直してみてください。

 

 

 

 

今回はケアについて基本を話しました。

 

ありがとうございました!